2009年10月11日日曜日

京都な今日(^^)

『何処行くー?』から始まり、なんとなく2人の口から出た『京都~!』に私達は呼ばれました(^-^)

朝一番で行くでー!とはりきったわりに、サオとの京都駅待ち合わせは・・・お昼でした(笑)



そんなユルユル感に今は救われているもので!!!



京都駅に着くと、吹奏楽の音が!




高校生によるブラスバンドフェスティバル♪



大階段に行くと、階段が人で埋め尽くされ、そして私もそこへめり込むのでした(笑)






聴き入ってしまいました!!!



そんなめり込んだ私を、『らぁめん!』と普通に見つけたサオを少し尊敬しました(笑笑)





まず、目指すは・・・もちろん食っしょ!お昼ですもの!!





さすがサオ!京都を語らせたら右に出る人おらんよ!!!




サオの行きつけの鰻屋さん『かねよ』!



『ビックリすんで!』と言い切った先には・・・ビックリきんし丼!!!!!!!!



なんとタマゴで鰻もご飯も見えないのです!!!







しかも、これまた『おいシーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー♪♪』


















そらサオも叫ぶよ(^O^)


コレ、ホンマに買えば良かった***フジ持ってるし***


『歩くで~~!』というサオのプラン第二弾目、サオのお勧め寺『建仁寺』。



そこまでに、多大な存在感を持つ鴨川に出逢ってしまった!



いつかこの川沿いに座ってみたいという夢は今日叶いそうかいね☆




また戻ってくると約束し向かった建仁寺は、『風神雷神』の絵と、天井に描かれた『双竜図』でたくさんの人が訪れるらしい。



















私は始めての建仁寺だったけど、サオが言うてた通り、街中でこんなにのんびりできるお寺は感じた事無かったなぁ!





休日もあって沢山の人がいたけど、そこはみんな同じ心で感じれてた場所だった気がする。




『浄化』やねぇ~☆




スリッパを履き替えて『双竜図』がいる大殿堂へ行くと、一人の男性が『絵』を書いていた。



『画僧』だという彼。


『絵』を描くことによって修行をしているのだと。



縁があって、私とサオはその人の『絵』を手にした!



一目見て引きずり込まれたというか、うん、引きずり込まれたんだ!!!


病と闘いながら自らと向き合っている彼の『絵』には、私とサオを頷かせる『生命力』があったのだろう!


そこから、少しお茶目な『画僧』の彼は、『双竜図』についても私達に解説してくれ、なんとまぁ濃い建仁寺だったこと!!!



広島県在住の夢想さん、ありがとう!




毎年この時期に行く清水寺を目指し、歩けども、寄り道寄り道(^^)






偶然見つけて入ったお店のお兄さんは、愛媛明浜出身!!!京都で愛媛話に花咲かせ、そらこんなステキな本に出逢う訳よねー♪♪



また一つ宝物が増えました(^-^)



















なんと気持ちの良い京都気♪




















いっつも、サオに引っ張ってもらう私ですが、今日は・・・いつもどおり引っ張ってもらうのでした(笑)


そうして、清水寺入り口で再会できたのは


サーオーリーちゃぁぁぁん(^-^)



3人で清水寺入り口で手を清め、さぁ、入ろうかと言うところで『いつも入ってるし今日はいいんちゃう!?』と言うてしまった(^-^;)





『ここまできて中に入らんかったん初めてやわ!』と呆れるサオとサオリと向かうのは、イノダコーヒー!




なんとゆるーい、そして居心地の良い空気に包まれた時間だったのでしょう!




アンタ達と一緒やからやな(^-^)




ホンマに感謝ですよ☆


















久々に話すガールズ(!?)トークも、歳とともに説得力が増して、身も心も満たされてゆくのです。






京たこ焼き片手に、昼間に見た鴨川。




ここは、昼夜関係なく、カップルが等間隔で座ってトークする場所らしい。





そんな中で私達も、横のカップルに挟まれ等間隔で座ってみた(^^)




・・・寒い***


















春夏秋冬、どの季節でもいつかまたここに座りたいな☆


また逢える日を願って、サオリとバイバイ(^^)



そうして私達はフジが待ってる大阪ゲストハウス由宛の『NON-STOPライブ』へ向かうのでした♪♪♪
























































































0 件のコメント:

コメントを投稿