2009年11月29日日曜日

☆神在祭☆

今日は、マユッぺ同行で出雲大社縁結びツアーに行ってきました!!

出雲大社をはじめ縁結びにゆかりのある神社を5つ回りました(^-^)

出雲大社は2回目だけど、1回目は夜中に見ただけやから嬉しかったなぁ!!!


年に一度、旧暦のある日、日本の八百万の神様が集まって会議『神在祭』が行われる1週間があるという。その会議で来年の農作物の出来具合い・天候をはじめいろんなこと、そしてあらゆる縁談が決まると言われている。その間に日本中の神社には神様がいないので神無月というらしい。
その会議を行っている一週間の内の1日が今日!
出雲の国の不思議な空気。
この1週間、出雲の人達は夜20:00を越えると、会議を邪魔しないよう、電気を消して静かに見守るという。
そんな空気に混ざり、祈願してきました(^-^)
会議が行われているのは出雲大社ではなく、その近くの上宮神社。
地図にもない神社で、年に一週間しか開かない。
神聖な空気間に私でさえ圧倒されました(><)
不思議な時間。
今日私はここに呼ばれたんだなぁ!!
本当にありがとう☆

来年もみんなが幸せでありますように☆☆






















































朝の5:00に新居浜集合でバス移動。

















結構出雲って近いのね(^-^)












まずは、紅葉まっさかりの八重垣神社にて。









紙の御札をもらい、神聖な池の上に10円玉をのせた御札を浮かべる。10~15分で沈むと御札に書かれていることが早く実現すると言う。


















































































































幸いなことにマユッぺも私も15分以内で沈んでくれました(^^)


















夢が叶いますように☆



















続いては玉作湯神社。









ここでは『叶い石』というものがあって、願いを込めた石を清めて力を入れ、それをお守りに持っておくという。











夢が叶いますように☆☆



































































































0 件のコメント:

コメントを投稿