2009年6月1日月曜日

~Oh My Stone~

みなさんお久しぶりです(^-^:)


先日、あれは夜中の4時頃かな!?夢の中で背骨がハンガーの形をして違う骨に引っ掛かるというなんとも偏屈な夢を見ており、軽い痛みとともに起きる事になった。



『左の背中が痛い!!』


夢はそのせいのものなのか??きっと寝違えたのだろう!!また布団の中に戻りしばらく反対を向いて背中を伸ばすも、一向に変化がない。それどころか、痛みが強くなってきて、吐き気まで出てきた。


『何かがおかしい!!!』



痛みが強くなって立つ事が少ししんどくなってきたが、ゆっくりだがトイレに向かい吐いてしまった。


それからだ。どんどん痛みが内臓の方に押し寄せてくるのが分かる。


『絶対おかしい!!!』



ソファーに座って様子を見る予定が、とうとう痛みで立てなくなってしまった。



早朝4時半、こんな朝に大迷惑なのも承知で、前々からかなりお世話になっていたジュンさんに電話をしてしまった。


ジュンさんは、いつもは夜中の仕事だったが、今日は仕事じゃないと言っていた。でも、一度寝ると電話なんかで起きるような人じゃない*


そんな事どうでもいい!!起きてー!!!何回コールがなっただろう???



『もしもし?どした??』・・・出た!!!!!奇跡です☆



ゴメンよりも先に、『痛くて動けない!!』



寝起きのジュンさんは、何を言うてるのか分からない様子だったが、こっちは言葉を発するのも難しくなってきてて、なんとかこの様子を察知したジュンさんは、すぐに来てくれることになった。ありがたや!!


ジュンさんが来てくれるまでの約30分、怒涛の時間だった。本当に体が痛みで動かなくなるのをこんなに肌で感じた事はない*ジュンさんが着く3分前にくれた電話で一番に言うたのが『救急車呼んで!!』だった***



ジュンさんが、救急車を呼んでくれている。私の情報を向こうに話しているのが聞こえる。向こうはきっと『歳は?』と聞いたのだろう。ジュンさんが『31です。』と答える。そんな事言うてる場合じゃないのに、痛い身体をジュンさんに傾けて『違う!30!!』と答えてしまった*そこは・・・そうでしょ(笑)本能ってコワイ(^^)



ピーポーピーポー・・・次第に近くなる音。はぁ~、助かるか~~~!!!



もうとにかく痛い!痛い!!痛い!!!左の腰からお腹に周っての痛み!こんなに脂肪があるのに、なんの痛み??絶対骨じゃない!じゃぁ・・・何???


痛みで意識がもうろうとしてきた。



そんな中で救急隊員の人が声をかけてきてくれた!私が30歳女性と分かって声をかけてくれてる(笑)もう大丈夫!!病院に行ける!!



救急車に乗るのはコレで2回目だ!


熊本の黒川温泉で馬刺しにあたって運ばれたなぁ~;;;何の自慢にもならんなぁ~*


救急車の中で私は産まれて初めて痛みで涙が出てきた。


恥ずかしいとか言うてる場合じゃない!!ええ、もだえましたとも!!救急隊員の人に『痛い~』ともだえ続けてしまいました。もう上を向く事さえできない。どこも向けない。痛い~~~~~(><)



病院に着いた!!もう前が見えない!自分の顔がどんなになってるかもどうでもいい!!早くこの痛み何とかして~~!!


多分大人数のドクターや看護師がいたのだろう!!飛び交う専門用語。『点滴採るからねー!』うなずく事にさえ痛みが走る今、何でもしてくれ状態*


エコーを撮る、CTを撮る・・・痛み止めはまだ???


えっ、でも、エコー撮ってるドクター、若い男っぽい!えー、この脂肪見んといてよー!!私、今日パンツ何色やったっけ??・・・本能です(笑)


しばらくベットで横向きになりながらの待機。ジュンさんが横にいてくれてるのがかすかに分かった。


すいません、ジュンさん***


声だけが聞こえた。詳しくは覚えてないが、さっきのCTで結石が見つかったそうだ。


結石??尿管結石!!それっておじいちゃん世代の人達がなるもんちゃうん??(すいません:::)



なんで私???


数年前、『もう天然石に頼るしかないわ!今からはパワーストーンやでー!!!』とあれから結構な石好きになってたけど・・・この石はいらんで~(><)


まぁ、それでも、病因が分かった事により、鎮痛剤の坐薬が見事に私の中へ入ってくれた!!!


これも、産まれて初めてだが、痛みがどんどん自分から遠のいてくれる。その瞬間


『健康って素晴らしい!!!!!』次には笑ってた!



ジュンさんに笑いかけてる自分がいた!『私、笑ってる(^^)』


呆れたようなジュンさんだが『良かった~~~』と、安堵の様子には本当に感謝しました。ジュンさんありがとう!!!



眠たい目をこすってるジュンさんの横で、『健康ってすごいって!!』ときらめく私!そんな中でも、救急病院の24時間は終わらない!次々と患者さんが運ばれてくる。その中に、私と同じ結石のやっぱりおじいちゃんもいた!・・・なんで私???



上を向いて寝れること、寝返りができること、座れる事、左右を見れること、話せる事、なんと言っても笑える事!全てが素晴らしい事!!身をもって実感しました。


点滴が終わり、朝一番で、泌尿器科外来を受診する事になった。




腎臓→尿管→膀胱→尿道→体外へという過程。


その中でも、尿管の中で3箇所、狭窄部分があるという。上の部分にある、2箇所によく石が詰まるらしいのだが、私の中で育てられた石とやらは、どうやらその2箇所の難関をくぐり抜けたにもかかわらず、一番簡単な、最後の狭窄部で引っ掛かったらしい・・・なんて私らしい***


その石で、尿管が詰まり、腎臓が腫れて痛みになったと言う。へぇ~~~(><)腎臓が腫れるだけであんなに痛いんやったら、他の病気の痛みって・・・想像できへんわ!!!


直径3ミリ程の私の結石。名前付けようかな☆



もう、すぐそこにある膀胱まで時間はかからないみたい!沢山水を飲んで縄跳びをしなさいとドクターより宿題が出た!そうするといつの間にか石ちゃんは出てくるって(^^)・・・分かりました!


外は明るい!パジャマ姿で靴もなく病院のスリッパを履いての帰宅。



タクシーの運転手さんに、『○○までお願いします。そしてここどこですか??』と聞くと、『えらい遠くからきたねー!』と。『昨夜救急車で来たんですよ!』と返すと、『へぇ~、でも、お客さんじゃないでしょ?』と返答。『えっ、どっから見ても私でしょ、コレ!!』とパジャマをかざしながら、なぜか朝から初対面で盛り上がり!!『何の病気だったの?』と聞かれ『尿管結石です。』と言った瞬間、『私も昔なりましたよ!』と。尿管結石について語れたタクシーも産まれて初めてでした(笑)最後には、運転手さんと、『コレも縁ですねー!!』なんて笑ってた!!尿管結石縁☆んー、スゲー(^^)



帰って、寝ようとするけど、またあの痛みが来ると思うとベットに拒絶反応が出てしまった。飲める限り水を飲んではジャンプした。そしたら疲れて寝てた(笑)


最近仕事疲れで、そろそろ休みたいなーと思っていたのが、こんな形で休みになるなんて、なんて愚かなことを言うてたんだろう*どれだけ疲れても、走って、汗かいて、悩んで、ムカついて、そして笑ってって、それができることがなんてスゴイことなんだろう!!


しばらくしてすぐに目覚めたのは、きっと体が、今休む時じゃないコトを教えてくれているんだろう!!


昼過ぎから、入院していたらお見舞いに来てくれようとしていたチカッペの所に行って、お話ししておりました。チカッペは、今現在も、私がいた歯科口腔外科と泌尿器科のナース。チカッペと一緒に泌尿器科の本を取り出し、尿管結石の病態をお勉強!なるほど!!・・・生活習慣病でした***自炊してるのになんでよー!!とか騒ぎながら、青空の下で平和な二人(^^)


その夜は、ケイコの幼なじみ達のバースデーパーティーに行く予定だったが、こんな事件もあり・・・もちろん行っちゃったのでした(>O<)


5月はタコちんとアッコのバースデー!サプライズ好きなこの子達にはホントに関心するわ!!いろんな場合を考えながらのサプライズ。


どうやら、当人達には、今日はコンパだと話をしているらしい。おいおい、大丈夫か???


でも、タコ、アッコをはじめ、なかたけとマナとみんなで逢うのは、もう1年ぶりやなー!


無事サプライズもうまくいき、お腹がすき過ぎた私達は・・・食べるのでした(笑)そう、生活習慣病と判明したすぐ後にもかかわらず・・・食べるのでした(笑)


1年ぶりに逢うみんな。なんか、前からずっと一緒にいるような空気。心地よくて、本当に『陽』の空間!!はぁ~、楽しいッッッ!そしてみんな、本当にエエ子やなー(^-^)しみじみと感じてしまいました!



みんなと出逢えてヨカッタ☆




タコちん&アッコ HAPPY BIRTHDAY!!!




まだ石を持った身体は・・・うずくのをコワ待ちにしながら眠りにつくのでした。



みんな、心配して電話やメールくれてありがとう!!!心強かったぁ~(><)


私って、幸せ者です(^-^)


そして、『健康ッテ素晴シスギル☆感謝セネバ☆☆』


毎日の身体、ありがとう(☆^-^☆) そしてこれからもヨロシク♪♪






ありがとう☆

0 件のコメント:

コメントを投稿