2009年6月9日火曜日

☆Aroma Dentist☆

それは、昨夜の院内ミーティングの時だった!


『江崎先生、明日の勉強会でアロマの事やってみるか?』


エッ!?なんでそんないきなり???



近年、歯科業界では、アロマセラピーが流行りつつある。ウチの病院の院長もそこに目を付け始めた一人で、私が就職の面接に来たときからアロマについては興味深々だった。



この病院に5月頭から勤務しているが、初めの方から院長には、『いつからでもアロマ始めてくれて良いから!』と言われていたが、そんな余裕もなく、先週辺りからボチボチ始めてみることにしたところだった。



色々考えてたし、本格的にすることとなると、スタッフの体調管理が一番になってくるので、そのときには、勉強会という形で、みんなにアロマセラピーの安全性と楽しさを伝えるつもりだった・・・のに、なんでいきなり(><)



明日?明日って・・・もうすぐやん!!



考え込んでた私の顔を見て院長は、『そんな混み入った話じゃなくて、サワリだけでも全然いいし!』って!



イヤよサワリだけなんて!!やらせてもらえるんやったらちゃんとやりたい!!


アロマセラピーの事みんなに分かってもらえるチャンスやったら、ちゃんとやりたいわ!!!




即効帰って、資料作り!!




さっきまであんなに困ってたけど、やっぱり楽しんでる(^^)
できるやん、私(笑)


2年前、大学病院の研修医を終えて、昔から行きたかった留学というものに理由をこぎつけたのがアロマセラピーだった。



2ヶ月の留学で行くつもりが、なんとまぁ、とてもありがたいお話しを頂き、約10ヶ月、Australia Perthにある botanical aromatherapy AUSTRALIA にてアシスタントとして work experience をさせて頂ける事になった。



楽しい事、辛かった事、めっちゃあったし、日本に帰国したい時だってあった。でも、それを支えてくれてたのが、日本にいるみんなや、家族、そして向こうで出逢った方達、あの時ほど、『私は、ホンマに人に支えられて生きてるんやな!』って実感した事なかった。幸せなコトに私にはいつもタイミングよく良い事が起こってくれていた!辛かったときに、大好きな親友達からの手紙がいきなり届いたり、電話が鳴ったり!そしてそして、アシスタントでいたスクールの生徒さん達。この子達が居なかったら、私、途中で辞めてたかもなー!!毎日人は変わるけど、いつもみんな笑って接してくれていた!私が辞める日に、卒業した生徒さん達が集まって逢いに来てくれた。『ありがとう!』と言ってくれた。最高に幸せだった。ここに居てよかったと思えた。


あの時がなかったら、確実に今の自分はいないとつくづく思う。



あの時に感じる事のできた、沢山の気持ち。今までの人たちへの感謝。それを気付かせてくれたコトに一番のありがとうだ!



アロマセラピーの資格なんて、いつ、どこででも取れるけど、私が出逢った日々と人はあの時しかない!しかも、今でも支えられている。これこそ感謝感激やで、ホンマに!!



香りには元々興味があったけど、こんなに深く学ぶ事になるとは思ってもなかった。



でも、アロマに出逢えた事にもめっちゃ感謝してる!!



アロマの真実、どれだけ恐いものか、でもそれ以上の楽しさ。アロマで私自身身をもって変わった部分もあるし、きっとアロマとは一生付き合っていくという自信さえあるぐらいだ!



アロマがちゃんと普及されてない日本でのアロマセラピストとして、頼れるのは、本当に自分だけ。
院内アロマセラピーが始まったら、なんかあったときの責任者は私。みんなの身体を守るのも私。恐い反面、絶対できる!!
なぜかこのアロマに関しては自信を持ってる自分がいる!ええこっちゃやないか(^^)


その知識をみんなに広めるチャンスをもらえたということは、この上なく嬉しい事!もう、やるっきゃないっしょ!!!!!!!!




明日と、来週の2段階法で行う事のできる、『らあめんちゃんのアロマセラピー勉強会』♪(真剣やで!)



第一日目のプレゼンの用意ができた・・・と思ったら、書き忘れたことを思い出し、また付け足し・・・の繰り返しで、やっとできてベットに入るも・・・次は緊張して眠れない*
今の病院には、結構な人数の女の子達がいて、なんだか・・・緊張する(><)


みんな理解してくれるかな?楽しさ伝わるかな??興味持ってくれるかな???

ベットの中で進行のシュミレーションをするが・・・眠れない!!!やっぱり小心者~~*



そうこうしてるうちに外が明るくなってきた!!結局こうなるのね(苦笑)


病院に行って、人数分の資料を用意してると、実感が湧いてくる!

私の勉強会って、プレゼンって・・・もう時間だ!!!


さあて、始まりました!そのときの事を今はあんまりもう覚えてない。

でも、確実に私、楽しんでた!!持って行ったいくつかのオイルはみんなの手によってちゃんと開封されていた。



私が見る限りみんなも楽しんでいるように見えた。


最後に院長が言うてくれた。


『その時に使わなくていい時間をわざわざ使って、特に払わなくていいお金をわざわざ払って、特に行かなくてもいい場所にわざわざ行って、そこで得られたものは、かけがえのない宝物だという事。今日の勉強会は、それを感じさせてくれた。』と。

あの頃、院長と私はお互いに知らなかったのに、なんだかあの時の自分を見透かされているような感覚になった。


そんな院長が、あの頃の自分も、今の自分も認めてくれているような気がして嬉しかった。


その後も、スタッフの子達に『なんか感動しました。』って言うてもらえることができた。


感動する事なんて一つも言うてない。


きっと、あの頃の自分が、支えられていた自分が、この勉強会の場に降り立っただけなのだろう!



私の自慢、それは、いつ、どんなときも、『あの頃の自分』と『今の自分』!!


みんな、素直に、昨夜作った私の質問用紙を、診療中の合間を縫って書いてくれていた。
ほとんどの子が少なからず興味を示してくれて、私に身体の相談をしてきてくれた。




なんだか嬉しかった。素直に嬉しかった。




頑張ろう(^-^)


☆私の夢☆

私のいる病院に患者さんが来たときに、『ここにくるとなんだか身体の調子が良くなるんよ!』と言うてもらえること。予約が入ってなくても、『来たいから来ちゃったよ~』と沢山の人に囲まれる病院を作りたい!そのきっかけが、アロマでも、人でも、私だからできる病院に居たい☆みんなが来たくなるような空間でありたい☆また沢山の人と人同士が出逢える場所でありたい☆もちろん私自身も☆



昨夜見た ボタニカルのサイト!リニューアルしてて、あちらこちら見てると・・・私が載ってる!!!しかも前の病院のままだ(笑)



久しぶりに、自分の卒業時の感想文を読んでみる。


良かった、今の気持ち、全くあの頃と変わってない!!



前も今も、変わってないこんな自分が大好き!それは、本当にみんなのお陰!! 



忘れたくない私!!



それが一番ヨカッタ☆
私の周りにいてくれてるみんな!
ありがとう☆
さぁ、来週二回目の勉強会もやったるで~~~\(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿