2009年6月13日土曜日

望まれて☆

昨日急遽決まったユキちゃんとのディナーデート♪

九州にいるころから電話もあまり取らなく、松山に来てからも逢おうと約束はするものの、私の都合だけで何度もドタキャンしまくってる私とまだ逢ってくれようと約束し続けてくれる友。



ユキちゃん!

私が大学病院研修医1年目の時に、当時医学部5年生でポリクリと呼ばれる院内実習生だった彼女。

歯科口腔外科に回ってきて初対面の時から、なんとなく合いそうな空気漂う彼女とは、もう5年目の仲を迎える。

私が九州にいる時も、晴れて国家試験に合格し、医学部研修医1年目の忙しい時期にもかかわらず遊びに来てくれ、2人で冬の黒川温泉へ行ったなぁ~!



こっちにきてやっとの今日の再会!!



向こうから歩いてくる彼女は、ユキちゃんだとすぐに分かったが、半年前黒川温泉に一緒に癒されてたユキちゃんと全く違う顔つきだった。

なんだか、凄く大人びたオーラが見えた。



久々に出逢うなり、

『何かあったん???』と聞いてしまった。

全然気付いてない本人がまた良い。



焼き鳥が食べたいと言うてたら、ユキちゃんがお勧めのお店を予約してくれていた。

さすがやな~~~♪♪



松山2番町にある『炭心』!



注文する前から、半年ぶりの話しに盛り上がる。

仕事、恋愛、友人・・・話は尽きない!!



ある程度まとまったお互いの報告話も終わり、ふと、現在研修医2年目中のユキちゃんに今後の進路とその経緯を聞く。

歯科医師は進む方向性が、大学病院での研究、口腔外科医師、一般歯科医師と歯に関わる方面だけに比べ、医師は、歯科以外のほとんどの科に進む事ができる。なので、研修医の期間内にそれぞれの科を周り勉強するのだ。

その中で、女性であるからか、産婦人科の話しが出た。



ユキちゃんが、『産婦人科は色んな意味で大変やと思います。特に女医は!』と。

ここからは、ユキちゃんの体験談から、私を含めみんなへのメッセージ。


『みんな、責任を持とう!本当に悲しいのは誰ですか?みんなは、沢山の人の愛に包まれて産まれてきたんだ。人は望まれて産まれるものなんだ。』


女性である私には、衝撃的なお話。でも、聞けて本当に良かった。
ユキちゃんの話を聞いてて、二人で涙してました。
ユキちゃんが、『あの場所で学んだ事は、私の人生の考え方を変えたトップ3に入ります』と。


私の大事な人達に言おう!もっと沢山の人達に言おう!!

早速、サオとお話しをした。『らぁめんのいる世界はスゴイ場所やな!こういうお話を聞けるって幸せなことやな。』と言うてくれた。『うん、そうやよね!』

翌日には、フジ・ケイコ・・・気がつくと、思いつくまま色んな人に話していた。

私達は、みんな望まれているから笑えてるんだな。

みんな生きてる以上、幸せな毎日を送ってるハズ。

みんな、元気ですか?

こうやってみんなと出逢えて笑えてる事って、奇跡なんだなぁ☆

これからもヨロシクお願いします(^ー^)

0 件のコメント:

コメントを投稿