2009年6月16日火曜日

Dream Come True ☆

明日は、第二回目の院内Aromatherapy勉強会!






元々どこの歯科医院でも、スタッフの大半が女性であり、幸いな事に今の病院のスタッフ達は、素直な子が多いからか、みんながアロマ自体に興味を示してくれ、先週の第一回目の勉強会は目標達成とした!




さぁ、明日はどんな作戦で行こうか???




興味の後に続くもの・・・実践やな!!




まずは資料を作って、11部屋の各ブースに置く用の計400枚のオイル説明用紙をそれぞれにファイリング。


そしてお話しのシュミレーション。一回目があったからか、今回はそんなに緊張せずにできそう(^^)




実践って・・・作るっきゃないね!!






先週みんなが、診療の合間合間に書いてくれた24枚の問診表を前に、1人1人のオイルを選びブレンドの用意。




『みんながこれで少しでも実感してくれて、アロマに少しでも近づけますように☆』と、1つ1つに願いを込めてオイルを調合し、1人ずつ覚えたての顔を浮かべ名前を書く。


誰一人同じではない24色のアロママッサージオイルができた♪




そして外を見ると・・・薄明るい・・・またまた結局こうなるのね(笑)






勉強会本番。結果的には、初めからあまり時間がなく、勉強会的な説明はほとんどできなかった。




でも、自分の名前が書かれたオイルを手にした彼女達は、やっぱり笑ってくれていた。


お風呂に入って寝る前に塗ってと言うてる矢先に、もう塗っている。




ま、いっか(^-^)






そして、今日からディフューザーが病院に届き、院内アロマセラピーが開始された。




嬉しい事が起こった!


勉強会を始めて、しばらくは私が、それぞれのブースのディフューザーにオイルを入れて回り、一ヶ月ぐらい経ってから、スタッフみんなに相談して、分担してみんなでやっていくつもりだった。




でも、その日に、みんなが、昨夜作ったそれぞれのファイルを見て、『これ、いいー!』と持ってきたオイルをすでに手に取ってディフューザーに入れようとしている。




今やね!!!




『みんな、今日の気分でそれぞれにオイルを入れてみようか!!』




これが始まりで、今、スタッフたちが自らアロマアドバイザーとして、毎日各ブースでアロマを漂わせている。


その日、患者さんから香りの指摘を頂き、そのオイルの効能についてスタッフが説明していた。






なんだかすごく嬉しかった(^-^)






アロマの影響かどうかは分からないが、みんなが生き生きしているように見えた。






私の夢が叶い始まった日、それはこの子達の素直さに私が元気をもらえた日だった。


女の子ってやっぱり可愛いもんだな☆




さぁ、私もガンバロー(^O^)


0 件のコメント:

コメントを投稿