2009年6月22日月曜日

キタ~~~♪♪♪

朝から怪しい雲行きの中、向かうは、近かったはずなのに行く機会もなく、ずっとずっと行ってみたかった場所、飛騨・高山へレッツゴ~~~\(^O^)/


雨はどんどん激しくぶつかってくる中、富山県・石川県に繋がる山道をくねくね、くねくね、しかも、お腹がすいてきたけど~***いや、ガマンガマン!!


昼過ぎに高山到着!着くなり、あんなに激しく降っていた雨が止んだよーーー!!!もう、こうなったら、まずは・・・ご飯っしょ!!!


予習していた高山御馳走をくまなく食べるための時間配分から!!そんな時に、駐車場で出逢ったお姉さんが、初対面の県外から来た私達のために美味しいお店と高山探索コースを作ってくれた!ありがたい(><)ありがとう!!!!!


まずは、これを食べなきゃ!飛騨牛寿司!!!!!
でも、お昼時の時間がない私達に与えられたそのコース第一店は、立ち食べ飛騨牛寿司!!!
飛騨牛の寿司をこんな立ちながらお手軽に食べていいの???と思いきや、大将がこれまた、軽い(笑)ほんまに、この店大丈夫かいな???



あんれ、まぁぁぁ!美味し~~~~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!!握って目の前で炙ってくれたそのお肉のテカリが私を誘うわ~~~~~~~~~~~~~(^^)

美味しい~とほおばりながら、店の昼休憩までに間に合わせようと急ぐ私達の次なる食題は、高山ラーメ~~~~~~~ン!!!
店に入るなり、ラーメン!ラーメン!!ラーメン!!!



これまた、うま~~~~~~~~~~~~~~~~い(>O<)
もう、無言でズルズル、ズルズル!!!

でもでも・・・目標はあと1件!!!
飛騨・高山と言えば・・・・・朴葉味噌!!!
お腹一杯のはずなのに、なぜかその分の空きだけは確保されてるみたいで、なんとまぁ、生体の不思議(^^)










朴葉味噌牛定食を頬張る、頬張る(^^)
もう!!!高山最高~~~~~~~~~~~(><)!!!
なんか、着くなり食べてばっかりやん!!まぁ、旅は食って言うしなぁ~~~(^O^)ええねん、ええねん!!!
さぁて、やっと(!?)高山散策のお時間になりました!!!ちゃんと運動もせなね(笑)
高山の街へレッツゴ~~~\(^O^)/
高山のイメージは、『高原』だったけど、なんか違った!!!
小も小!本当に小さい京都の一角のような街並み!

でも、なぜか心安らぐのは、御煎餅職人の
おじいちゃんが、煎餅焼きの体験を気楽に
させてくれるせい??




それとも、飛騨味噌の試飲があるせい?

それともそれとも、お香屋さんで、玄関先で焚いているお香を、『帰って焚いてみーねー!!』と快くくれたせい???





いや、やっぱり一番は、一つ一つのお店の方の『気ぃつけて行ってらっしゃい!』の言葉がくれる温かみのせいだろうね☆
そして、結局・・・
こうなっちゃうのね~~~(笑)だって、美味しいんだも~~~ん(>O<)


高山を出て車で走ると、さすがは信越地方!初夏を迎えるスキー場!!!
この自然さ!新緑がまたたまらんねぇぇぇ(^^)







緑達に癒され車で走ること1時間、大学生の頃に、よくみんなで来ていた、無料の湯、『新穂高の湯』へ向かったら・・・あら、まぁ、お湯がない***
今でも沢山ある蔵の中には、空っぽの樽だけが取り残されて・・・温泉に入る気満々でやってきた私達は・・・立ち尽くす~~~(涙)
まぁ、でもでも、こんなにマイナスイオンに囲まれて
笑えてる事に大感謝よね(^ー^)
ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!!

向かうは松本へ!そんな矢先に・・・またまた大雨!!!
なんとまぁ、タイミングが良いのやら、悪いのやら!!山の神様は、ご機嫌ナナメかいね???
長野県松本に来たら、是非とも行きたい場所の一つ、それは、かつての『大吉 清水店』!
今は、名前が変わり、『番外編大吉』、略して『番吉 清水店』になっている。
ここの大将は、一度出逢ったら忘れれないぐらいのインパクト大人間!!!
そんな大将の御自慢の1品、『番吉丼』!!!
辛子マヨネーズが効いたこの丼を食べなくして、松本を語れません!!!
一度御賞味あれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(^O^)
もう、今日は確実に全てが身に付いてるよね!!!
そんな肉は流してもくれずに、雨雲はどんどん東へ流れてく~~~~~~!!
私のお肉・・・今日は、ま、いっか(^-^)
飛騨・高山!御馳走さまでした☆☆☆


































































































































0 件のコメント:

コメントを投稿