2009年7月10日金曜日

また一つ(^^)

今日は朝から、以前尿管結石の時に緊急搬送された総合病院へ*

今日は・・・内科受診です。
泌尿器科の次は内科って・・・おじいちゃんみたいやん(涙)


朝からまぁ、人の多い事!みんな身体弱ってるのねぇ~~~***


アカン!こんなんでもう滅入ってたらアカン!!!


8:30の受付が始まると同時にみんな受け付けに向かって走ってく!!!


スゴイ(^^:)


私は初診なのでやっぱり時間がかかるみたいだ。

待ち続けて1時間、やっと名前を呼ばれ、診察後、血液検査→腹部CTを撮って、また診察待ち。ここから2時間後、やっと呼ばれまた診察室へ。

CTに異常はないけど、粘膜異常の可能性もあると、次は胃カメラへ*


なんか、総合病院のドクターって・・・感じが・・・。
私も、研修医時代こんなんだったかな??

それやったら、患者さんたちに相当嫌な想いさせてたかもしれんなぁ(><)

総合病院という社会の中で生きてる彼・彼女達は、一患者のこんな想いに気付いてはないだろうなぁ*


胃カメラ室へ行っても、その想いは変わらず、身体の病気と全く別で、世の中のいろんな社会に対する疑問が出てくるばかりで、一人で悲しくなった。


初めての胃カメラ。モニターと反対の方向を向いての施術。

自分の中にカメラが入る感覚を味わってみたくて、安定剤は拒否した。
どんどん入るし、やっぱり苦しかった。

意識とは関係なく涙ってでるのね~~~(^^)


無事5分ぐらいで終わって、食道・胃・十二指腸に異常は見当たらなかった。

ふぅ~~~!ヨカッタ!!

また診察室へ。

大腸カメラをどうしようかとなったが、一度これで様子を見ることになった!


結果的に、尿管結石後の膀胱炎の可能性ありという診断になった。


病気はさておき、今日は医療現場で働く者としてすごく勉強になった1日だった。
佐賀で働いてた時に、悩んでた頃、サオが私に『らぁめんの病院に来る人たちは、みんな、どこか調子悪くて暗い気持ちでくるんよ。そこで、らぁめんだけは、笑ってその人たちを迎え入れなアカンのやで!らぁめんはその道のプロなんやから、自分の感情を、その人たちに向けたらアカンし、その人たちが少しでも、気持ちから楽になってもらわないと!ただでさえ嫌な思いしてくるんやから、来た所でらぁめんは笑って待ってあげ~~~!そんで、少しでも笑って帰っていって欲しいよね!!』と言うてくれたことがあった。そのときからそれはすごく納得いってたし、自分の中で重要視していたところだ!!

なのに、ここはどぉ!?もちろん個人病院とは違うけど、そりゃないで~~~***
なんだかなぁ~。
なんとも言えないこの気持ち。でも、めっちゃ怒鳴りたかった!!!


自分はこの気持ち忘れたくない!


また来たいと想ってもらえる病院に居たい!


自分もそうしたい!!



まぁ、自分が患者になったからこそ感じる事のできた気持ちだよね!
これもまた、気付かせてくれてありがとうだよ!!


さぁ、明日からまた頑張ろう\(^O^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿